Blog

HOME > Blog > 【健康・食べ物】今が旬の梅で酵素シロップ作ってみました☆

【健康・食べ物】今が旬の梅で酵素シロップ作ってみました☆

以前、
イチゴ酵素シロップ作りについて
お伝えしましたが


今回は、
梅酵素シロップを作ってみました。
 


この度、使用したのが“和歌山県産南高梅”です。
出回る旬は
6月中旬から、7月上旬にかけてです。

今がまさに旬です‼


ほんとうに、あっとゆう間です。
 

images



粒が大きく、皮が薄く、
果肉が肉厚で柔らかいので
梅酒や梅干し、甘露煮など、
何にでも使える万能梅です☆
美しい紅をさすのが特徴です。



まるごと、漬けようか迷い
発酵を促し味をしっかり出すためにも
数粒はそのままにして
残りは切って、漬けてみました。


結果的には粒のままでも
しっかり漬かっていました♪


作業工程の写真を・・・
とおもっていたらすっかり忘れてしまい
最後に濾したとこだけの写真になってしまいました(^^;

 

DSC_0009


↑このように、発酵します。
(酵素はもともと発酵すると泡がでやすいのですが、
ただのシロップを作った時に泡がでてしまうことがあれば
アルコール化している可能性があるので気を付けてください。)


それでは、
梅の効能(シロップ時)もお伝えします♪
(梅干しはまた別の効能があるそうです!!)
 

梅はアルカリ性の食品で、
クエン酸をはじめ、リンゴ酸・カルシウム・鉄分といった
有機酸類・ミネラル類を多く含んでいます。

ですので、


① 疲労回復

② 肥満防止

③ 解毒作用・血液浄化作用

④ 整腸作用

⑤ 美肌作用

⑥ 高血圧防止


などの効果が期待できます。


さらには、酵素と一緒に摂るので
更なる効果が期待できそうですね。


ただ、糖分がかなり高いので
1日1~2杯までと、
飲みすぎは要注意です。


炭酸水で割ると
スッキリと爽やかな味わいです♪


酵素の種がなくても
シロップ漬けでも美味しくいただけますので
梅が出回っているこの時期に
作ってみるのもいいですね。

2016年6月27日