皆さま、こんにちは♪
新年がスタートして、約半月が経ちました。
気持ち新たに日々をスタート
といきたいところですが・・・
そうはいかないコトもいろいろとでてきますよね・・・
とくに、人間関係においては
相手の言動の何かが引っかかってしまって
“イライラ”っときた事ありませんか?
そんな時、ちょっとしたコツでココロが穏やかになるんです
イライラする側は「相手が変わるべき」と感じ
イライラをぶつけられた側は「その言い方は不愉快だ」
と感じています。
イライラしてるときは
「自分は悪くない、悪いのは相手だ」という発想に陥りがちですが、
どっちが正しいという問題ではありません。
そんな考えではいつまでたってもいい関係は築けません。
人間関係を変えるにはまず自分が変わる
を肝に銘じて、頭の中を整理してみましょう
そこで
レッスン1
イライラの中身を『ヒト』と『コト』に分けてみましょう♪
相手という『ヒト』をせめるのではなく
相手のどの行動=『コト』がイライラの原因なのかはっきりさせましょう。
問題があるのは相手の人格ではなく行動に問題があっただけなのです。
レッスン2
伝えたいことを「私は・・・」で表現してみましょう♪
「あなたはどうして○○してくれないんですか!?」
よりも
「私は、○○してくれると嬉しいんだけど。」
と表現したほうが責め立てている感じがなく
ずいぶん印象が違ってくると思います。
イライラしたままでは伝えたいことが伝わりません。
せっかく伝えようとしているのに台無しです。
つい言葉が出てしまうのを、グッとおさえて
深呼吸してから
どんなふうに言えばメッセージが伝わりやすいか
言い回しを考えておいてもいいかもしれませんね。
2015年1月19日